カテゴリ:つくる。( 6 )

居る幸せ。

新年の幕開けから早一週間が経ちましたね。
相変わらず日々の経過は早いものです。
お正月、とはいえお店は結構普通に開いているし
初詣も日にちをずらして行ったり、行かなかったり...。
なんだか年々『お正月らしさ』が
薄れているようなそんな気がしている我が家です。
が、毎年作っているおせちが唯一の、らしさ?(笑)
c0171873_118496.jpg

今年もバタバタしながらも作る事が出来ました。
それでも、今年でもう6回目?かな。
手抜きも覚え、最初の頃よりは大慌てしていない自分がいます。
といってもそばで見るオットにしたら、同じかも(笑)
しかも...『なんか、手作り減ってない?』なんて言われるしさー。
ま、いいのいいのー*
c0171873_11141072.jpg

こちら、我が家の分です。
なんか...こうして真上から見ると、地味ね(泣)
母に買ってもらったお花形の赤い重箱。 
表にはうさぎさんの絵が付いています。
年に一度。また逢えたね、なんて心で思います。
c0171873_11183233.jpg

そしてこちらが、両実家と近くに住む叔母の分。
まぁるいお重のは、残った具材を詰めました。
今年はお友達がお引越したのでヒョイっとお届けする訳にもいかず
結局おうちで食べました(笑)
今年は揚げ物はしませんでしたー。まさに手抜き!
でも今回初の、松風焼き。これ、好評でした。
牛肉のゴボウ巻きもなかなかよかったかも。
ゴボウはじっくり味つけしました。
黒豆もコトコト...。きんとんもツヤツヤ。
田作りはいつも作りすぎてしまいます(笑)
去年よりきれいに焼けたブリの照焼き。
お煮しめには今年知人から立派な蓮根を頂いた(嬉)
鶏の照焼きは蒲鉾を中心にくるりと巻いて。
ホタテも焼きました。
ゆず風味の三杯酢でつけた大根のスライスには
生ハムを巻いて人参でキュッと結びました。
大好きなエビのうま煮は海老そのものはもちろん
この煮汁も好きだったりします(笑)
と、そんなこんなでバタバタと楽しんだのでした。
本当は一品ずつ撮影だー!といきたいところですが
燃え尽きて気力が待ちません(笑)
とにもかくにも今年も無事にお届けする事ができてよかったです。
半ば自己満足ではありますが楽しみにしてくれている、
というのは嬉しいものです。
また今年もお互いに健康で笑顔ある日々を送れますように。

『在る幸せ』に、越した事はないけれど、何より日々の中に元気でいてこそ。
『居る幸せ』を、感じながら大切に過ごしていきたいと思います♪


早速のご挨拶を下さったお友達、ありがとうございます。
こちらからゆっくり伺えないまま、更新が先になっちゃいました。
遅ればせながらのご挨拶、ゆっくりではありますがまた伺いますね。
今年もまたたくさんお話させてもらえたら嬉しいです。


c0171873_16101555.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2009-01-08 16:32 | つくる。

おうちらんち。


昨日は立冬でしたね。
寒い季節を迎える準備がまだまだ整っていないというのに
暦のうえではもすでに冬の到来。
そして、今年もあと残り...なんて思う時期。
なんだか、焦るょー。

c0171873_10513768.gif

先日のこと。
そう、早々と風邪をひくなんて思ってもいなかった時。(笑)
お友達のおうちにみんなで集まりました。
以前は一、二ヶ月に一度くらいに機会を設けて
ランチ会やお茶会なるものをしていたのだけど
いつしか皆の都合も合わなくなったりしてしばらくご無沙汰でした。
久々に集合のお声がかかり決めた日はうまいことに全員参加。
7人の集まり。高校時代からの長いお付き合いなので
気心も知れており、いいたい放題(笑)の賑やかなひととき。
やっぱり、こうゆうのっていいなぁと改めて感じる。
皆で振り返って驚いたのだけどこうして全員揃うのは二年ぶりだとか。
もうそんなになるーー??
月日の早さはオソロシイ。
今回を機にまたこういった機会が増えればいいなぁ。
c0171873_10525478.gif


何を作ったの〜? more!
[PR]
by jun-raindrop | 2008-11-07 20:39 | つくる。

デザート。

c0171873_18543568.jpg


地元名産のスダチを使ってデザートを作りました。
スダチのゼリー*フルーツ添え。
巨峰に無花果に蜜柑に、スダチで飾りました。
そしてホントはもうひとつ載せたかったのに
とんと忘れてしまってたもの。
梨のコンポートを作ったんだったー。あぁ、悔やまれる。
一晩凍らせておいたこのゼリーたち。
翌日の午後食べる頃には少しシャリシャリ感ある溶け具合で
いい感じになってくれました。
お手軽簡単デザートだけどみんなで食べると美味しーい♪
自然いっぱいの山の中で賑やかに食したのでした。
このゼリーの前後には素敵なガッツリメニューの全貌が!
そのお話はまた後日。




c0171873_1920044.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-15 19:22 | つくる。

好きなこと。

週末は土曜日、オットは朝から釣りへ出掛けた。
私、朝は仕事。
午後。さーて、何して過ごそうか...。
久しぶりの一人時間は外へ出ずおうちで過ごした。
母から頼まれているものもあるのでチクチクを...
と、毎日思ってはいるもののまたこの日もスルー。
で、別のやりたいこと、料理に没頭。
上手かどうかは別としてキッチンに立つことは
やっぱり好きみたいです、自分。

この日作ったもの。
いつも丁寧なひと手間をかけ食材を楽しまれている
ブロ友さんが先日使ってた、冬瓜が気になってて。
お店で食したことはあるのだけど自分で調理したことはない。
でも、あの食感ってきっと好きだ。
お友達のお料理とはずいぶん違うものになったけど
春雨とミンチをいれて煮、とろみをつけ中華風に。
c0171873_1723102.jpg


次には夕飯。
釣り帰りのオットはいつもさらっと食べれるものがいいと言う。
暑い中での遊び疲れやお昼を食べた都合によったり。
パスタやおうどんがいいという時も多いのだけど
先日も麺を食べてたのでこの日はシチュー。
さらっとぢゃないぢゃん!という声が聞こえそうですが(笑)
作り置きをしておけるからという理由も含み。
c0171873_17234939.jpg


さて、シチューなら、やっぱりパンも作りたい。
少ししばらくぶりのHBの登場です。
パンというか、これも気になってたもの。
カルツォーーーネ、です(笑)
ピザ生地で具を包んでオーブンで焼くというもの。
餃子みたいなピザ?(笑)
中にはピザソースにチーズとゆで卵、生ハムを入れました。
これ、好きかも。
c0171873_172481.jpg


このほかにもうひとつ。
巷で話題の?(っていうか遅い話題?笑)『脂肪燃焼スープ』です。
シチューがあるのにスープ...ですが。
秋と共にヒートアップしそうな食欲。
食べてしまう傍らで、一応意識はしてますョ!的なもの。
食べれば食べるほど体内の環境を整え
代謝をアップしてくれるというスープです。
キャベツ、セロリ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、人参。
お鍋いーっぱいの具材をコトコト。
c0171873_17242685.jpg

ぢつはこの試み、初めてではありません。
以前は減量できたのか...と聞かれると、記憶にございませんが!(汗)
...でも体には良さそうだし。
お噌味やカレー風味など味を変えてもいいそうですが
私的にはもとの味も嫌いではありません。
といってもセロリの匂いは気になるけど。
そのままでは食べづらいというオットは
ジュースにして一気に飲んでいます(爆)
さて、この試み、いつまで続くかな。

なんとなく、いろいろなことができたような気がして
なんとなく、充実感を感じた週末の午後のお話。

当方、Mac使用。
写真を右に左にばらけてみましましたが
Windowsではレイアウトが崩れてるかも??
これもまた、気になる〜!のひとつです(苦笑)


やっぱりレイアウト崩れて見えるみたい(泣)
もっと把握してからリベンヂしよ!
写真、中央に持ってきてみました。
jun*ちゃん、教えてくれてありがとう!
自分ぢゃ確認できないから悩み悩みしてたの〜^^;

[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-07 22:50 | つくる。

アイテム。

そーいえばしばらく行っていない美容院。
担当のおねーさんとのお喋りは毎回楽しみなんだけど。
でも髪はもう余裕で結わうことができる長さになり
通うことが一層遠退いてしまっている。
でも髪の量が決して少ない方ではないので一度カットに行くべきか。
それでも結わうことでなんとかなる今の状態は
ささやかな楽しみをもプラスしてくれる。
簡単ながらアップにしていることが多いのだけど
最近ではうしろでひとつに結ぶだけのこともある。
そこでちょっとしたお楽しみなのがこれ。
c0171873_19495741.jpg

チクチク手縫いでこしらえたシュシュ。
少しの生地で出来るからいいのだー。
しかも作るのもまた楽しい。
初めはどうしてそうなるのか、不思議でした。
が、説明に沿って進めていくとなかなかどーして。
ちゃんとまぁるくなっちゃうんですね〜(笑)
でも生地の幅やゴムの長さに未だ迷いがあります。
お店で売られているシュシュにもつい目が留まる最近。
こんな組み合わせ方もあるのねーなんて勉強しつつ未だ模索中。
ま...実際クルリと結んで使っちゃえばそう変わらない気も(笑)
ピアスと同様、いくつあってもいいアイテム。
また作りたいなぁ〜* 美容院、ますます遠退きそうな予感!
[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-04 20:08 | つくる。

ビーズ。

c0171873_22205558.jpg

先日買ったビーズたち。
収納ケースに詰める作業をひたすら楽しんだ。
種類がそう多いわけでもないんだけど。
なんとなく色分けされたそれらを眺める時間の長さと言ったら...(笑)

買ってからちょうど一週間が経った今日、やっと少し遊んだ。
雨粒のブルーにお日様のオレンヂ。あめあがりのピアス?なーんて(笑)
色の組み合わせとしてはいかがなものか。

写真にはまだ収めてないけれどほかにもいくつかのピアスを。
それぞれに、これいいかも♪って思って作るのだけど
全部出来てみると自分好みランキングがついたりもする(笑)

ビーズといえば、まずピアス。
相変わらずの私のビーズ遊び。
だって、すぐにできちゃうんだもーん(笑)
毎日使うものだからいっぱいあってもいいし。
順位に伴って、使う頻度が偏るのも事実(笑)
ピアスは毎日使う!という方って結構居る?
長袖の季節はブレスやネックレスが隠れちゃうから寂しいねー。
c0171873_22322941.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-08-28 22:33 | つくる。