カテゴリ:おでかけ。( 4 )

巡。

先日書いた鳩スポットなお寺のお話。
c0171873_7534260.jpg

なんだか鳩がお寺を紹介しているみたい? ほぼ鳩目線(笑)
ここの鳩は人に慣れているようです。
足もとにいる子はさずがにアップこそ狙えませんが
飛んで逃げていくでもなくそのへんをウロウロ。
池の回りの欄干に居る鳩は手を差し伸べると近づいてくるのです。
きっと普段から何かしらのエサ(鯉のエサ?)をもらっているのかな。
なんとそれまであちこちに居た鳩が集合しちゃいます。
ちょっとこわいけど、なんか楽しー。
ドアップが撮れちゃうかもー!なんて、やや興奮気味な私。
c0171873_874365.jpg

わぉ。こちらを向いています。
でもパシャパシャ撮ったわりには...
焦りすぎと欲張りすぎとでピンぼけが多いという
残念な結果になってしまいました。
またリベンヂしにいきたいなー(笑)
でもでも、こんな羽ばたきも撮れました。
c0171873_1563693.jpg

と...鳩写真はともかく。
なんだか心落ち着く場所だなーと感じました。
四国八十八カ所巡りにも大いに関連しているので
お遍路さんの姿も多く見られます。
般若心経を唱える方々もたくさん居られました。
巡っている方々それぞれに様々なきっかけで
様々な思いをもってまわられていることでしょう。
そうして、巡った証に心に得るものもまたそれぞれで。
ちなみに、なぜ巡っているのか?と、尋ねてはいけないらしい。
八十八カ所巡りにはほど遠い一カ所巡りでしたが
それでもなんだか心が洗われたような気持ちになりました。
また時々訪れてみたい場所になりました。
c0171873_1513716.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-12-04 20:52 | おでかけ。

みちるココロ。


c0171873_9242697.jpg


世間の三連休も最終日の月曜日。
シトシトと雨の降る冷たい朝になりました。
こちらの雨のピークはお昼頃だとか。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
c0171873_9252190.jpg

さて、世間のお休み...といっても平日は仕事な私。
いつもなら普段通りの半日お仕事なのですが...
今日は職場からのご配慮でお休みを頂戴しました。
しかもこの秋から第3週目は金曜も定休日となったので
なんとぢつは5連休なのでした〜!!
こんなにも長いお休みは久しぶり。
『ゆっくり部屋の掃除ができるね』と言われながら突入した連休。
冬支度も出遅れていたままなので...せざるを得ない??この機会。
若干パズル方式な整理整頓...なかなか進まないコト。
オットは普段と同じくお仕事のある毎日。
それでもお休みの私を気遣ってくれ、カメラと共にドライブを提案してくれたり
お友達とのデイトにも気持ちよく出させてくれました。

友達とのデートは初日木曜の夜。
前回も一緒に訪れたお気に入りの欧風料理やさんへ。
スープに前菜にメインにデザート、ちょっぴり贅沢ガッツリ満足。
中でもスープはお気に入り。パイ包みになっているのです。
パイ生地をサクッとすると中にはさつまいものスープ。
熱々のスープはとても優しいお味でした。
いつもながらの楽しく深いおしゃべり。
お喋りに没頭し気がつけば店内ではもう閉店の準備が...。
そそくさとお店をあとにし、場所を変えてまたお喋り。
注文したホワイトチョコのモカがものずごいホイップたっぷりで驚く。
彼女との時間は本当に心地いい。
あっという間の嬉し楽しい、やさしい夜でした。ありがと。

別の日、オットと一緒に私の実家へ行きみんなで夕飯を食べました。
母が用意をしなくてもいいように何か買っていこう、と。
久しぶりに鰻にしました。美味しかったー*
何より、こうしてみんなで食せることにとても喜んでくれました。
そうしてこの夜は私だけ実家に残りお泊まりもさせてもらいました。
寝ないでいっぱい話そうねー、というのは毎回の約束。
話しているうちに先に寝てしまうのが私なのもお約束(笑)
翌朝はたまごサンドをこしらえる。
珍しく?母が一番たくさん食べてくれていたのは嬉しかった。
そしてこの日は母と県南へドライブ。
お天気もよく、ゆったりな充実の日。
たくさんの自然に触れ、とても癒されました。
写真、うまく撮れているかしら。
まだ確認できていないので写真はまた後日。

そうそう、先日のオットとのドライブでの場所で
なんとも愛くるしい出逢いがありました。
思わずもこちらも顔がゆるんぢゃいます(笑)
c0171873_9191651.jpg

なんともいえない出で立ち、その瞳...
『惚れてまうやろーーー!!』って感じ?(笑)
こんな瞳で見つめられると...さ。
c0171873_82649.jpg

とある店先に居たのですが、飼い犬?ではないの??
ゆっくりゆっくり私達の方へ歩ってきました。
吠える訳でも戯れる訳でもなく、ただ、じっと見つめる瞳は
何かちょーだい、って言ってる。
あいにく何にも食べるものを持っていくて
『ごめんねー』と後ろ髪を引かれながら別れたのでした。

そんなこんなの過ぎれば早い、長いお休み。
オットの仕事上、なかなか大きな予定を立てる事はできないけれど
私の休日を想ってくれるオットに感謝。
私もまた、私にできることはしなければ...と思い返す。
オットの予定が読めない分、できるだけ彼に合わせられる態勢を保ちつつ
微々たるチカラになっていけたらいいなー、なんて思う。
一日一日を大切に過ごそ。
いつもありがとう。


c0171873_9192954.gif

[PR]
by jun-raindrop | 2008-11-24 07:15 | おでかけ。

プチ旅の記録。


至福の二日間から早ちょうど一ヶ月が経ちました。
すっかり記録するのが遅くなりましたが。
母とのプチ旅のお話です。
c0171873_2219886.jpg

行き先は去年も訪れた場所へ。
香川県は琴平。こんぴらさんです。
去年の秋、オットの提案で母娘ふたり旅が実現しました。
隣県の一泊旅行という、ささやかだけど贅沢な旅。
平日を選んだので前回は職場に無理を言って
一日だけお休みを頂戴しました。
今年も夏が来る前からオットが日にち早めに決めて
職場にも早いうちにお願いしときなよー、と行ってくれており。
胸高鳴る思いでこの秋を待っていました。
母の『去年と少し違う時期もいいね』との言葉で
去年よりひと月半早い時期に決めました。
偶然にもこの前月から職場のお休みが平日一日増えました。
なので、その日にあてました。ホッ...。
一ヶ月違うだけでも自分と季節の様は違いますね。
去年はもう寒い頃でニットの上着を羽織ってたけれど
今回は軽めの服装でもまだ大丈夫でした。
それから木々の様子も全然違います。
上を見上げる木々はまだほとんど緑で、
足もとに舞い落ちる赤や黄色に『おっ!』って思うくらい。
c0171873_18261137.jpg

イチョウの木。
去年はもうすっかり黄金色に染まっていたけれど
10月だとまだこんなにも緑々しい。
力強い大きな銀杏の大木からマイナスイオンをたっぷり浴びて
パワーをいっぱいもらってきました。
c0171873_1826343.jpg

『旭社』ここまでの石段、628段。
ちなみに一番上の本宮までが785段。
一番上までは去年上がったからもういいね、と今回は旭社まで。
そういえば一年前は膝のことなんか気にしてなかったなぁ。
母が何度も、私の膝を心配してくれました。
でも運動が足りていたい事も分かっていたし
それにカメラ片手に歩くからペースは断然ゆーっくり。
母とおしゃべりをしながら、自然を感じながらの石段。
c0171873_22211721.jpg

そうそう、楽しみにしていた場所がありました。
500段目にあたる場所にある、資生堂パーラー神椿。
『神椿パフェ』を食べました。
和風なパフェで白玉や抹茶アイスにフルーツが入ってます。
母、抹茶ダメなのですがバニラアイスにもできますよーと
店員さんが快く言ってくださり、お揃いのパフェを食したのでした。
金毘羅宮に通じる石段通りの両脇に立ち並ぶ土産物やさん。
立ち寄ったお店の方との心温まる会話もありました。
やっぱり、出逢いっていい。
こんぴらさん、やっぱり好きだな。
手水舎にて、かわいい出逢いも。
c0171873_18282040.jpg

今はもう紅葉している頃でしょうか。
紅葉はまたオットと2人で行けたらいいなぁと話しているところ。
さて、こちらは実現か、どうなることやら(笑)
とにもかくにも、こんぴらさんでの心地よい時間。
快く送り出してくれたオットに感謝。

c0171873_22221847.gif

[PR]
by jun-raindrop | 2008-11-16 00:15 | おでかけ。

BBQ。

先日スダチゼリーを食べた日のこと。
毎年、春と秋に恒例となっているBBQに行ってきたのです。
心配していたお天気もなんとか。
賑やかな笑い声と共に
たくさんの木々の緑や山の空気
そしてたくさんのメニュゥをガッツリ吸収!のひととき(笑)

c0171873_9153516.jpg


c0171873_21253931.jpg


*おなかいーっぱい。***
[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-20 09:58 | おでかけ。