<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グリーーン。

c0171873_18452318.jpg

9月最後の日曜日が終わろうとしています。
もう10月ですものね、肌寒い朝晩も納得。
夜にはすっかり秋の音。
布団に潜り込む心地よさったら。
もうそんな季節なのですね。

時の経過はは速いもの。
四季、ひと月、一日、1時間、1分...。
時計をふと見た時って秒針が止まってる瞬間が多い。
次の1秒を刻むまで、なんだか長く感じたりするのです。
それでもやっぱりちゃんと1秒ずつ刻まれてる。
やっぱり1分1秒はとても速くて、一日の短さに
なんとなく急ぎ足になってしまう自分が居たりして。
同じ時間を踏むのなら、楽しみながら進めるといいなー。
なんて、思いつつもゆるゆるすぎた今日。
でもそれはそれでとても贅沢なこと。いつもありがとう。

夏の終わりを認めた後には『秋の夜長』という響きにワクワク。
ゆっくりと何かを愉しみたくなるキモチ。
久しぶりにペンを取りお手紙したくなったり
ミシンを踏みたくなったり編み針を持ちたくなったり。
秋につくるお菓子を思い巡らせてみたり。
まだどれも実行には至っていませんが...これからのお楽しみ。

写真は先日こしらえたピアスの中のひとつ。
ちょっとお気に入りなグリーンのピアス。
最近では一番愛用しているかも。
さて、この秋はいくつお気に入りができるだろう。

やがて木々のグリーーンも頬を染める。


c0171873_18595945.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-28 19:01 | おきにいり。

BBQ。

先日スダチゼリーを食べた日のこと。
毎年、春と秋に恒例となっているBBQに行ってきたのです。
心配していたお天気もなんとか。
賑やかな笑い声と共に
たくさんの木々の緑や山の空気
そしてたくさんのメニュゥをガッツリ吸収!のひととき(笑)

c0171873_9153516.jpg


c0171873_21253931.jpg


*おなかいーっぱい。***
[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-20 09:58 | おでかけ。

デザート。

c0171873_18543568.jpg


地元名産のスダチを使ってデザートを作りました。
スダチのゼリー*フルーツ添え。
巨峰に無花果に蜜柑に、スダチで飾りました。
そしてホントはもうひとつ載せたかったのに
とんと忘れてしまってたもの。
梨のコンポートを作ったんだったー。あぁ、悔やまれる。
一晩凍らせておいたこのゼリーたち。
翌日の午後食べる頃には少しシャリシャリ感ある溶け具合で
いい感じになってくれました。
お手軽簡単デザートだけどみんなで食べると美味しーい♪
自然いっぱいの山の中で賑やかに食したのでした。
このゼリーの前後には素敵なガッツリメニューの全貌が!
そのお話はまた後日。




c0171873_1920044.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-15 19:22 | つくる。

紙モノ。

c0171873_19305687.jpg


以前雑貨屋さんで出逢ってからハマッているもの。
マスキングテープです。
初めて出逢ったのは無地のものだったけれど
袋に入っているだけでなんだか可愛くて一目惚れ。
その後、他のお店でもちらほらみられるようになり
じきに水玉模様のものが登場。もちろん即買い。
その後、本豆や絣、淡雪、雛菊もお店で発見。英字入りのも。
やっぱり即買いしたのは言うまでもありません(笑)
しかも中には購入前にも既にお友達から頂いてたものも。
私がマスキングテープ好きだと知ってのこと。
この色好きでしょー、とチョイスしてくれたものはまさにビンゴ!
想ってくれる、って本当にありがたく嬉しいこと。ありがとう*
いくつあっても嬉しくてこれからも気になるもののひとつです。
ラッピングに使ったり写真貼ったりお手紙にも...ペタペタ。
そーいえば、私ってば紙モノにはかなり弱いなぁー。

c0171873_21415125.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-12 19:51 | おきにいり。

艶々。

c0171873_2221545.jpg


お友達からもらったトンボ玉。
きれいでかわいくて、見ているだけでキュンって。
全く同じものはひとつとないカタチ。
それぞれの色や透明感。
この艶々感、とても好き。
気泡がまたたまらなく愛おしい。
彼女がこれを作った時の彼女の想いと
その時の空気がここに気泡になって閉じこめられてる。
この先もずっと。
なんか、いい。
とても、いい。
このトンボ玉のように透明感あるココロで居られたら
いろんなこと、たくさん吸収できそうな気がする。
日々のココロにツヤ、あるかなー。

c0171873_22322853.jpg

心のツヤ。
もちろん自分次第とも言えるけれど
まわりの人達からも心にたくさんツヤを頂いている。
『頑張ってこいよー』という言葉で、ガンバロ!って思える。
『疲れてないですかー』という言葉で、元気になれる。
『ありがとう』という言葉で、よかったーって思える。
『会おうね』という言葉で、ワクワクが増える。
いつも、みんなに支えられている、そんな日々。

[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-09 22:38 | つながり。

好きなこと。

週末は土曜日、オットは朝から釣りへ出掛けた。
私、朝は仕事。
午後。さーて、何して過ごそうか...。
久しぶりの一人時間は外へ出ずおうちで過ごした。
母から頼まれているものもあるのでチクチクを...
と、毎日思ってはいるもののまたこの日もスルー。
で、別のやりたいこと、料理に没頭。
上手かどうかは別としてキッチンに立つことは
やっぱり好きみたいです、自分。

この日作ったもの。
いつも丁寧なひと手間をかけ食材を楽しまれている
ブロ友さんが先日使ってた、冬瓜が気になってて。
お店で食したことはあるのだけど自分で調理したことはない。
でも、あの食感ってきっと好きだ。
お友達のお料理とはずいぶん違うものになったけど
春雨とミンチをいれて煮、とろみをつけ中華風に。
c0171873_1723102.jpg


次には夕飯。
釣り帰りのオットはいつもさらっと食べれるものがいいと言う。
暑い中での遊び疲れやお昼を食べた都合によったり。
パスタやおうどんがいいという時も多いのだけど
先日も麺を食べてたのでこの日はシチュー。
さらっとぢゃないぢゃん!という声が聞こえそうですが(笑)
作り置きをしておけるからという理由も含み。
c0171873_17234939.jpg


さて、シチューなら、やっぱりパンも作りたい。
少ししばらくぶりのHBの登場です。
パンというか、これも気になってたもの。
カルツォーーーネ、です(笑)
ピザ生地で具を包んでオーブンで焼くというもの。
餃子みたいなピザ?(笑)
中にはピザソースにチーズとゆで卵、生ハムを入れました。
これ、好きかも。
c0171873_172481.jpg


このほかにもうひとつ。
巷で話題の?(っていうか遅い話題?笑)『脂肪燃焼スープ』です。
シチューがあるのにスープ...ですが。
秋と共にヒートアップしそうな食欲。
食べてしまう傍らで、一応意識はしてますョ!的なもの。
食べれば食べるほど体内の環境を整え
代謝をアップしてくれるというスープです。
キャベツ、セロリ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、人参。
お鍋いーっぱいの具材をコトコト。
c0171873_17242685.jpg

ぢつはこの試み、初めてではありません。
以前は減量できたのか...と聞かれると、記憶にございませんが!(汗)
...でも体には良さそうだし。
お噌味やカレー風味など味を変えてもいいそうですが
私的にはもとの味も嫌いではありません。
といってもセロリの匂いは気になるけど。
そのままでは食べづらいというオットは
ジュースにして一気に飲んでいます(爆)
さて、この試み、いつまで続くかな。

なんとなく、いろいろなことができたような気がして
なんとなく、充実感を感じた週末の午後のお話。

当方、Mac使用。
写真を右に左にばらけてみましましたが
Windowsではレイアウトが崩れてるかも??
これもまた、気になる〜!のひとつです(苦笑)


やっぱりレイアウト崩れて見えるみたい(泣)
もっと把握してからリベンヂしよ!
写真、中央に持ってきてみました。
jun*ちゃん、教えてくれてありがとう!
自分ぢゃ確認できないから悩み悩みしてたの〜^^;

[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-07 22:50 | つくる。

アイテム。

そーいえばしばらく行っていない美容院。
担当のおねーさんとのお喋りは毎回楽しみなんだけど。
でも髪はもう余裕で結わうことができる長さになり
通うことが一層遠退いてしまっている。
でも髪の量が決して少ない方ではないので一度カットに行くべきか。
それでも結わうことでなんとかなる今の状態は
ささやかな楽しみをもプラスしてくれる。
簡単ながらアップにしていることが多いのだけど
最近ではうしろでひとつに結ぶだけのこともある。
そこでちょっとしたお楽しみなのがこれ。
c0171873_19495741.jpg

チクチク手縫いでこしらえたシュシュ。
少しの生地で出来るからいいのだー。
しかも作るのもまた楽しい。
初めはどうしてそうなるのか、不思議でした。
が、説明に沿って進めていくとなかなかどーして。
ちゃんとまぁるくなっちゃうんですね〜(笑)
でも生地の幅やゴムの長さに未だ迷いがあります。
お店で売られているシュシュにもつい目が留まる最近。
こんな組み合わせ方もあるのねーなんて勉強しつつ未だ模索中。
ま...実際クルリと結んで使っちゃえばそう変わらない気も(笑)
ピアスと同様、いくつあってもいいアイテム。
また作りたいなぁ〜* 美容院、ますます遠退きそうな予感!
[PR]
by jun-raindrop | 2008-09-04 20:08 | つくる。