<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

c0171873_819319.jpg


更新もろくにできないまま
2008年も残すところあと一日となりました。
この一年、いかがでしたか。

恒例となっているおせち作り、今年もやってます。
いつもなら今日の今頃も夜な夜な没頭している頃ですが
手抜きを覚えたこともあってか、今夜はもうおしまい。
明日、焼き物をし、あとはお楽しみの詰め込み作業。
明日の夕方には両実家へお届けできる予定、です(笑)
でもなんやかんやでまだできてないことはいっぱい...。
メールをくださったお友達、未だお返事できておらず申し訳ありません。
また近々お送りさせていただきますので、すみませーん!(>_<)/

私の一年は膝膝膝...と言ってきた年になってしまったような。
みなさんからもご心配の言葉をかけていただき、
また実生活でも職場ではそうとう助けてもらっていました。
もっと真剣に改善を、と思いつつ自分に甘い私です(爆)
でも、やっぱり健康第一。

それから...私は今年あらたな再スタートをここに始めました。
ひょいっと移り変わるなんて簡単なこと、と思っていたけれど
実際のところはココロがとても大変でした。
でも、そう決めたことでみなさんとのご縁のありがたさを
一層深く強く感じた事でした。
実際の暮らしあってこそのウェブログだけれど
私の中で実世界とは一線おいているこの場所。
だからこそ、ココロにも深く強く刻まれる気がしています。
ここでみなさまからいただくいつも優しく温かい言葉は
私にとって刺激や元気や勇気となっています。
本当にありがとうございました。
また来年も仲良くしてもらえたら嬉しいです。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

c0171873_2216433.gif

[PR]
by jun-raindrop | 2008-12-30 22:16 | ごあいさつ。

笑うというコト。

c0171873_2025372.jpg


いつになく、おうちの中でお花を撮りました。
いつになく、おうちの中にお花が咲いています。
ほんの二輪だけど、狭き空間を華やかにしてくれてる。
なんだかとても新鮮。
花のある暮らし、いいものですね。
誰かが来るとか来ないぢゃなく、自分が楽しい。
このお花が在るのにも嬉しい理由があるのです。
そのお話はまた今度。

最近はお風呂のキャンドルだったり、お部屋のお花だったり
癒されてるなーと実感したりして*
寒いけれど、ココロは温か。
そんなふうに居られたらいいな。

過ぎ行く毎日。
同じようにみえてもいろんなことが違う日々。
いろいろいろいろ...いろいろ、ある。
いいこともそうでないことも。
キィーッてなることだって、たまにある。
なんてことないさー、と思えたら楽かも。

いつも笑顔でいられたらいいねー。
笑顔の連鎖ってきっとあると思うんだ。
大切な人が笑っていたら、嬉しいし。
笑うコトはココロにもいいはず。
時に、笑えない時もあるけど。

ニンマリ、ニッコリ。

ココロにプラス。
笑顔のトビラを開けよう*
鍵を持っているのは、自分自身。


c0171873_23281984.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-12-12 23:29 | つぶやき。

探そ。

c0171873_10282551.jpg


昨日は雪が舞いました。

寒いの苦手なはずなのに舞い散る雪をみると

なぜかテンションがあがるのは私だけ...ではないよね(笑)

寒さが増すごとに温もりを探す。

お風呂でアロマキャンドルを灯す今年の冬。

やさしい灯り、やさしい時間。

目で、肌で、ココロで感じ取る、冬の温もり。


c0171873_10503267.gif

[PR]
by jun-raindrop | 2008-12-07 10:48 | つぶやき。

巡。

先日書いた鳩スポットなお寺のお話。
c0171873_7534260.jpg

なんだか鳩がお寺を紹介しているみたい? ほぼ鳩目線(笑)
ここの鳩は人に慣れているようです。
足もとにいる子はさずがにアップこそ狙えませんが
飛んで逃げていくでもなくそのへんをウロウロ。
池の回りの欄干に居る鳩は手を差し伸べると近づいてくるのです。
きっと普段から何かしらのエサ(鯉のエサ?)をもらっているのかな。
なんとそれまであちこちに居た鳩が集合しちゃいます。
ちょっとこわいけど、なんか楽しー。
ドアップが撮れちゃうかもー!なんて、やや興奮気味な私。
c0171873_874365.jpg

わぉ。こちらを向いています。
でもパシャパシャ撮ったわりには...
焦りすぎと欲張りすぎとでピンぼけが多いという
残念な結果になってしまいました。
またリベンヂしにいきたいなー(笑)
でもでも、こんな羽ばたきも撮れました。
c0171873_1563693.jpg

と...鳩写真はともかく。
なんだか心落ち着く場所だなーと感じました。
四国八十八カ所巡りにも大いに関連しているので
お遍路さんの姿も多く見られます。
般若心経を唱える方々もたくさん居られました。
巡っている方々それぞれに様々なきっかけで
様々な思いをもってまわられていることでしょう。
そうして、巡った証に心に得るものもまたそれぞれで。
ちなみに、なぜ巡っているのか?と、尋ねてはいけないらしい。
八十八カ所巡りにはほど遠い一カ所巡りでしたが
それでもなんだか心が洗われたような気持ちになりました。
また時々訪れてみたい場所になりました。
c0171873_1513716.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-12-04 20:52 | おでかけ。

脚下照顧。


c0171873_854985.jpg


足もとを見よ。


地元ながら初めて訪れたお寺での一枚。
思いがけない鳩スポットの場でもありました(笑)


足もとを見よ、そこはいつも出発点。
足もとを見よ、自分自身を見つめるために。



c0171873_8213528.jpg

[PR]
by jun-raindrop | 2008-12-02 23:00 | カメラ。